千春の日記  (目次)


03/3/29


あと1日です

明日でホテル横の白樺ゲレンデが終了となるので、ホテルの昼食ラウンジ「ウイング」も明日をもって今シーズンの営業を終了します。

やっぱり長かった、スキーシーズン。

自分の時間のほとんどを仕事にあてていますので、ウイングが終わると仕事の時間が減り、実は嬉しいのであります。

それでも、自分のことは後回し、まず子供のことからしてあげたいですね。

 

この春は何しようか?なぁ?

やっぱり運動したいですね。

大護も年中で4月まもなく1日保育になるんだろうし、のんとあかりは一緒に中学行くし、どーせ部活で帰りは遅いだろうし。

上に雪があるから、スキーデビューもいいかも!

ウインドはやっぱりもう少し暖かくなってからだし。

常夏の海で朝からビール飲んで、ぼーっと寝てみたいかな。

そーだそーだ、ぼーっとしたい。

ぼーっとしてから考えようっと。

でも大護が4/2、あかり・のどかが4/3から始まるんですよ。

ひえぇ~、ぼーっとするまもなく新学期だ。

とりあえず、奴らが居なくなったらぼーっとしようっと(笑)。

 


03/3/28


毎年のお客様

春は良い季節ですね。

受験が終わり、ほっとしたお顔の毎年のご家族が多くお見えです。

お子さんが小さい自分からご利用頂いていますので、こんなにお兄さん、お姉さんになられたかと思うと、びっくり。

ご両親よりも背が高くなられ、来年くらいからはご家族よりも、お友達と出かける方がシェアを占めてしまうのでしょうか?

だんだんとそんなお年頃になられますね。

昨夜雪になり、ゲレンデには恵みの雪となりました。

下のゲレンデはもう残りわずかですが、雪のペースがよいシーズンでしたね。

白馬にも花粉症が出ていた様子です。

今年は結構ひどいのでしょうか?

マスク姿でスキーに行かれるお客様を日に何度も見ます。

どうぞお大事に。

あかりとのどかも毎日ボードの練習へ出ています。

先日の大会で1位.2位になれなかったことが、かえって良かったみたい。

いつもの春とは違うボードへの姿勢に、嬉しい母です。

来シーズンの大会ではきっと成績が出ると思います。

いつでも、優勝していた娘達にとってはとても良かった経験です。

やっぱりスポーツをやる上でライバルは必要ですよね。

切磋琢磨で、みんなが上達しますね!

 


03/3/25


一息中

春休みたけなわですね。

小さいお子さま連れも多くなってきました。

なのに、今朝は雨。

しかし、1日降る?と言われていた雨もお昼にはやみました、よかった。

明日からまたホテルは忙しくなってきます。

しばしの小休止といったこの頃。

昨日久しぶりに買い物へ行きました。

といっても大町のジャスコまでですが。

気分転換できました。

のどかと大護も一緒に行って、車の中でしゃべるのだけでも楽しかったです。

ずっとずっとゆっくりも話せなかったし。

シーズンもう少し、頑張りましょう。

 


03/3/22


フル活動中!

忙しい連休です。

昨日はあかりとのどかも夕食のお手伝い。

今日は私が夕食のお手伝い。

みんなでフル活動中です。

今日は私の誕生日なんです。

もう39才だからちっともめでたくないんですが。

誕生日が忙しい日で、幸せかも?

だって、ホテルが暇だったら、やっぱり悲しいじゃありませんか!

でも残念なことがひとつ。

今日は子供達のボードの大会だったんです。

あかりが1位で、のんが2位、になって欲しかったのですが・・・、

あかりが2位で、のんが3位だったんです。

1位はのんの同級生の田中歩美ちゃんでした!

1つ下の学年の子に負けちゃったあかり。

くやしそうですねぇ。

でも、あかりのボードでくやしい顔みたの、初めてかも!?

是非バネになってくれますように。

のどかもちょっとは悔しそうな顔見せてくれたら、お母さん嬉しいんだけどなぁ。

シーズンも、もうちょっと。

頑張れ!子供達!

 


03/3/20


悪魔の志鷹

岳さんは昔、飲み屋で会計の時にお財布が無いことに気づき、「白馬の志鷹だ、請求書はそこへ回すよう」と言ったことがあるそうです。

そーとー酔ってたらしいです。

しかも請求書はきませんでした。

先日何故だったんだろうという話しになり、そのときの連れが言いました。

『だって志鷹さん、へべれけだったから「悪魔の志鷹だ」って聞こえてたんですよ。

怖くて請求書回せないですよ、しかも新宿だったし』

爆笑!

そりゃあ請求書回せないわな、怖くて。

その悪魔の志鷹さん、今日誕生日。

しかも今日は戦争が始まってしまいましたね。

何年か前のサリン事件も3/20だった。

3/20は悪魔の日かもしれません。

・・・冗談はさておいて、一般の何も関係ない人が被害を受けるのはいたたまれないことです。

どうか早くフセインさん、とっとと出てきて!人々の命を救って欲しいです。

そしてお父さん、何歳になったか知らないけどお誕生日おめでとう。

今年もプレゼントないよぉ~、ごめんね。

退職したら、なんかするねぇ~。

 


03/3/19


大護の保育園の先生もー!

保育園のお便りを見てびっくり!

大護の先生、ひろみ先生も転園~。

ぎゃぁぁぁぁあぁ~

大ちゃん、ひろみ先生、だ~いすき。

明日の卒園式でお別れ。

まさかの事態。

先生が居なくなった中部保育園に、年中として彼は通うことができるのか!?

かなり不安ですぅ。

そのくらいひろみ先生が好きだったからねぇ、大護は。

明日は絶対保育園へお迎えに行こうっと!

(冬になってからまだ2度しかお迎えに行っていない私です)

 


03/3/18


のどかの卒業式

朝は小雪でヒールの靴を履いていくのを断念、スーツにスノトレ姿の変な私、学校でスリッパに履き替えるからまぁいいか。

今年はズーム付きのデジタルビデオを持っていくから、カードでいっぱい写真を撮ってあげようと思ったら、バッテリー切れ・・・。

なんだか相変わらず、とんちんかんな私(苦笑)。

そつなく卒業式が終わり、クラスへ戻ると離任式、

小4~3年間担任を受け持ってくださった、小林隆先生が転任。

卒業式だけでも悲しいお別れなのに、先生が小学校を移ってしまわれるとは!

その後1時間くらい6年1組は涙・涙でした。

良い先生なんです、小林先生。

おおらかで、おおざっぱで、ふとっぱらで、よく怒る、よく誉める。

子供との関わりが多いんですね。

3年間も先生に見ていただけて、幸運です。

さぁ、「ちびのん」もとうとう中学生。

来年はあかりみたいに尻が大きくなるのでしょうね(笑)。

 


03/3/16


夕方から雪です

1日お天気が良い日となりました。

土曜日泊のお客様をお見送りし、ほっとして外を見ると雪!

予報通り、夕方から雪になりました。

まさか、こんなに暖かい日に雪なんて!?って思っていたのですが、予報あたりましたね。

雪は明け方にやむようですね。

なんてお客様想いのスペシャルなお天気なのでしょう。

週間予報が変わってますね。

晴れマークや雪マークが交互に。

18日(火)頃まで崩れ気味です。

この雪で今度の連休のゲレンデは良い状態がキープできますように。

相変わらず、いっぱいしゃべった週末でした!

 


03/3/15


今日は暖かいです

昨日までやけに低温だったのですが、今日は暖かくなりました。

戻ってきたお客様は「暑かったです」という方が多かったです。

真っ黒に日焼けして、大変身のお客様が多くいらっしゃいます(笑)。

3月はよくやける月ですよね。

おかげで白樺が「ザクザク」してきました。

上はそこまで気温が上がっていないので、まだ良い雪だそうですよ。

大抵3月半ばになると、上の雪もべたつき始めることが多いので、今シーズンはいつもより良い状態のようですね。

どれくらいもつかなぁ?

週間天気予報はこのあと1週間くらい、晴れマークですね。

明日も皆さん真っ黒になれますね!

 


03/3/13


まだ良い雪ですよ!

今日も気温は低いまま、3月とは思えないくらい良い雪質。

今日のリピーターのお客様曰く

「1月に来たときよりも良い雪ですよ、パノラマもまだパウダー。びっくりしちゃった」

だそうです。

例年にないことです。

このまま気温が低いと良いのですが。

あすから暖かくなるのかな?

せっかくだからもうちょっと春が来ないで欲しいです。

3/15(土)も結構予約が入って参りました。

せっかくの土曜日だから、どうか気温よ上がらないで。

ゲレンデごと冷蔵庫へ入れられればいいのになぁ。

あっはっは~、絶対むり(笑)。

明日も良いお天気のようですね!

 


03/3/12(2)


志鷹慎吾焼額山スキースクール 潜入レポ

慎吾さんのスクールってどんな所?などお客様に聞かれることもあり、焼額までスタッフが行ってきました!

 


03/3/12


毎日寒いですぅ~

2月下旬から、もうすぐ春?ゲレンデピンチ?って思う日があったにもかかわらず、3月は雪の日が多いです。

今日は晴れ/曇りですが、気温は真冬並。

ここんとこ毎日寒いです。

でもおかげで春休みまでゲレンデには雪がちゃんとありそう。

よかったよかった。

来週はのどかの卒業式です。

なにかとホテルをあけられない私。

あと1週間以内に美容院へ行くことができるでしょうか?

まぁ、無理だったらこのままの頭で行きましょう。

4月になれば月に8度くらいカットへ行く時間もできるんでしょうから(笑)。

去年のように太っていないので、スーツは無事に着られそうです。

 


03/3/9


大護にまいった!

にぎやかな土曜日が終わりました。

お子さま連れもたくさん来ていただき、ロビーは託児所志鷹。

大護も仲間に入って、楽しくて良いのですが、困るのは「さようなら」ができないこと。

お客様のお子さまが帰られるたびに「泣き」がはいり、手が付けられなくなってしまいます。

中川家のあやちゃんに始まり、乾家のゆづきちゃん、藤田家のあーちゃんといっくん、西垂水家のみおちゃん、ご滞在中は大護と楽しく(!?)遊んでいただきありがとうございました。

そして別れ際に「大泣き」で、ご迷惑をおかけいたしました。

この頃の「泣き」は、多分私がずっと大護と遊んでやっていないせもあるようです。

これでシーズンが始まり2ヶ月半、ずっと忙しがって、ゆっくり相手をしてやらないせいかも。

なので、お客様のお子さまに執拗に迫るようで、ご迷惑のかけどおし。

本当に申し訳ありません。

どうぞ懲りずにまた大ちゃんのお家へ遊びに来てね。

私もできるだけ大護の相手になってやろうと思います。

忙しいのもあと20日ほど。

がんばれ、大護!

 


03/3/8


慎吾さんお疲れさま!

今季の技術選は慎吾さんは準決勝で70位という結果となり、初めて決勝に進出できませんでした。

大変残念な結果ですが、年齢的にも最年長と言うこともありますし、プレイヤーとしてよりも指導者としてスキーに重きをおいて活動しているので、仕方のないことでしょう。

今まで、彼はたくさんのファンがいて、たくさんの方が応援してくださり、たくさんの人を指導してきました。

そして、それはこれからもずっと続くでしょう。

彼には、何時までも応援したくなるような魅力が有るのですから。

焼額のスクールへも、何人ものファンの方が行ってくださったようで、本当にありがとうございます。

まだ開校して1年目、今シーズンはインタースキーもあり、焼額に不在のこともありご迷惑をおかけいたしました。

来シーズンはほとんどの時間、焼額山で活動するとのことなので、今後ともよろしくお願いいたします。

慎吾さん、洗濯物できてるから取りに来てね(笑)。

 


03/3/7


あかり全日本SL4位でした!

さっき本人から電話。

「どうだった?」

「5位か6位だと思う、まだわかんないんだ」

「え~!!!!!!!!、しっぱぁ~い?」

で、さっきリザルトが出ました、4位でした。

順位はどうであれ、あかりの元気な声が嬉しかった私です。

おつかれさま、あかり。

 


03/.3/6(2)


あかり全日本GSで3位でした!

先ほどJSBAの全日本のリザルトが発表され、あかりがGSで3位に入っていました。

先日の3/4の日記

#「3位までに入賞してきてね~」

というと

「おう!わかったぜぃ!」

うぅ~ん・・・本当にわかっているのだろうか!?

わかっていたようですね(笑)。

おめでとう あかり!!!!!!!

 


03/3/6


リンク

思いが強いと精神がリンクするようです。

おととい3/4に夜にあかりが大会へ出発して、彼女はその日車中泊だったのです

が、私も車の中で寝ていたようです。

何度も目を覚まし、座った姿勢は眠りにくいなぁと思いながら眠っていたのです。

実際私は家の布団の中にいました。

でも、何度も車の中にいる夢を見ました。

でもあかりの隣に座っていたわけではないのです。

あかりの中に私がいた感覚だったのです。

奥山さんの説によると

#平たく言えば、生霊が付いて行っているんです。良く言う、幽体離脱の一つです。

なるほど。

以前にもありました。

あの子がNZ行きの飛行機に一人で乗った時です。

やはり私は一晩中機内にいました。

おととい眠れなかったので、昨夜はぐっすり眠れました。

だからあかりもぐっすり寝ていることでしょう。

ですので、今日の全日本大会はうまくいくと思います。

今日はGSです。

 


03/3/4


ドキドキ

今日から技術選が始まりですね。

慎吾さんが日中何度かホテルへ寄りますが、いつもと全く変わらない表情。

いつも彼はそうです。

こっちの方がドキドキ(苦笑)。

今日は開会式、明日が予選1日目になります。

そしてあかりが今夜からJSBAの全日本大会へ出発します。

岩手県の雫石スキー場なのでちょっと遠いのです。

3泊して来ます。

「3位までに入賞してきてね~」

というと

「おう!わかったぜぃ!」

うぅ~ん・・・本当にわかっているのだろうか!?

彼女自身にもドキドキがないかも!?

待ってる私だけがドキドキ、ハラハラ。

どうか怪我だけはないよう、神様仏様、慎吾さんとあかりをお守りくださいませ、ませ。

 


03/3/3


うんこの時間

今朝はとっても面白いことが起こりました。

大護と私とお父さんのうんこの時間が、3人同時だったのです(笑)。

お父さんがさりげなくトイレに行って、大ちゃんが行って、私も・・・・、で、トイレ大渋滞。

普通のお家だったら、トイレは1~2個だから大変なことになっていたかもしれません。

幸い、ウイングのトイレ2カ所で大護とお父さんが先にして、私がうんこを我慢して究極の顔で大護のお尻を拭いて、「手洗いなさいよ」と言い放ったままお父さんとトイレチェンジで入りました。

あ~面白い。

3人同時にトイレへ向かうとは(笑)。

3人無事にすっきり(爆笑)。

で、日付を見ると03/3/3、今日は「3」の日だ!

まだまだ何かある予感~♪♪

 


03/3/2


依蕗と大護

今日は大護と依蕗のお別れの日。

大護は今日お別れだと思うせいか、明け方4時に「まって!いっくん!」と叫んだかと思うと、急に飛び起きて居間へ行ったり変な行動をとります。

「どうしたの?」と聞くと

「まえね、いっくんドアあけたらもういなくなってたから・・・」

お別れが心配で起きてしまったようです。

なんとかなだめて寝かせました。

一度起きてしまったので、次はゆっくり寝ちゃうんだろうなと思うと、6時にまた目を覚ましました。

「いっくん、もうかえっちゃった?」

「まだだよ、今日遊んでから帰るんだから、まだ帰ってないよ。もうすぐ朝ご飯たべに来るよ(笑)」

というわけで、1日大護と依蕗はべったり仲良く遊び、無事お別れの時間と相成りました。

また、会える日が必ず来るからね!

ロビーに降りてきたスタッフの辻ちゃんと写真を撮りました。

子供達がなかなかとまってくれないので、撮影は難航しました(笑)。

 


03/3/1


トップページ見れなくてごめんなさい

ちょっとトラブルがありまして、今日は日中ずっとトップページが見れませんでした。

HPを見に来てくださったお客様、申し訳ありませんでした。

メールも着信できず戻ってしまっているようです。

もしメールを送信いただいたお客様、もう直っていますので、お手数ですが再送くださいませ。

今日のアトミックスキーの試乗会、とっても好評だったそうで、今日1日で1200名のお客様がお見えになったそうです。

ホテルにお泊まりのお客様も、試乗された方が多かったようです。

アシックススタッフのみなさんは嬉しい悲鳴です。

明日もう1日試乗会がありますので、どうぞ八方へお越しくださいね。

そして、心配だった雨の予報ですが、午前中は雪、日中白樺はみぞれ/雨でしたが上部ゲレンデは雪のままだったそうです。

今夜から明日午前中までは雪、午後から晴れる予報になっています。

明日はなかなか良い日になりそうですよ。